底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

同情するなら人をくれ。

こんにちは。

 

本日、10月7日は盗難防止の日とのことです。

自動車の盗難や車上荒らしへの防犯意識を

高めることを啓発する日とのことです。

大事な金品が盗られないように気を付けないといけません。

お金は大事だからね。

 

ということで、今回の話題はこちら。

 

 おいらはフォロワーさんではないですけど、

 現役の介護福祉士ですので、ご質問にお答えします。

 

過去の記事でも書きましたが、

今、介護業界ではコロナ禍で異常事態に陥っています。

 

常時、人手不足で人手が足りていないため

業務に追われている中で、

新型コロナウイルスの感染対策を最優先で

やらないといけない状況となりました。

そのため、業務量がさらに増えています。

通常の業務に支障をきたしています。

通常の業務が後回しになり、細かいところまで

手が回らないため、業務の品質も落ちているわけです。

 

よって、現時点で一番最優先の課題が

新型コロナウイルスの感染対策です。

具体的に言うと、界面活性剤などの

新型コロナウイルスに効果がある洗剤などを使って、

共有部分の手摺などを清掃する(消毒する)

という作業を行っています。

僕の職場では、一日に2回(午前と午後)に行っています。

1回の作業でも終わるのに約30分~1時間ほどかかります。

これがかなり負担となっています。

 

ルンバみたいに全自動でやってくれる

掃除ロボットがあれば

とても楽になると思うんです。

 

前澤さんにお手伝い出来ることと言えば、

クラウドファンディングでしょう。

新型コロナウイルスの感染対策を行うために、

いろんな感染対策グッズを導入したり、

既製品を加工して、感染対策グッズを制作したりしています。

それらの費用がかさんいます。

国の方から支援の補助金が出ていますが、

それだけでは足りないというところが多いのではないでしょうか?

ですので、金銭的な支援が必要なんです。

病院などと同じように。

現在、提供しているサービスの品質を維持するために。

 

まあ、働いている僕らからしたら

お金ももちろん欲しいけど、

まずは人手が欲しいかな。

 

同情するなら人をくれ。

それが、最優先課題だと思うんです。

まあ、どこの業界でもそうだと思うんですが。