底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

躊躇う理由はありますか?

こんにちは。

 

都道府県を跨いだ移動がついに解禁となりましたね。

解禁初日から都道府県を跨ぐ人が続出したそうですね。

その後の土日では、いろんなところで賑わっていたそうですね。

皆さん、久しぶりの外出で

心がぴょんぴょんしたんではないでしょうか?

 

ということで、本日のお題はうさぎですか?

いいえ。ココアです。

 

www.mhlw.go.jp

 

Android の方は、こちらから。

play.google.com

 

iPhone の方は、こちらから。

新型コロナウイルス接触確認アプリ

新型コロナウイルス接触確認アプリ

  • Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

 

無料ですよ。

入れたら、設定して後は放置するだけですよ?

簡単でしょ?

 

www.itmedia.co.jp

 

位置情報の許可を求めて来ますが、

これは、Bluetooth での通信を行う際に

技術的な仕様の問題で許可が必要なだけで、

位置情報を収集することはありません。

BluetoothGPS をオンにする必要がありますが、

これは技術的な仕様の問題で、

そうならざるを得なかっただけなんです。

 

ですから、安心してください。

個人情報漏れません。

(そもそも、個人情報は収集しません)

情報は収集しますが、いわゆるビッグデータと呼ばれる

個人を特定出来ないようになってます。

Apple さんとか、Google さんとか、Amazon さんとか

ドコモさんとかもやってることです。

今は、いろんなところでやってます。

 

ニュースで、"人出が昨日と比べて何%増えた"

とかって言うのも、

ドコモさんのビッグデータから算出されています。

 

そんなん同意してないよという人もいるかもしれませんが、

個人を特定出来ないようになっているので、

個人の同意を得る必要がないという決まりになっているからです。

 

コンビニとかで、物を買った時にも

レジ経由でビッグデータとして記録をされます。

ビッグデータを元にビジネスが成り立っている部分があるからです。

 

それで僕らに何か問題が起こっているでしょうか?

 

このアプリではソースコードが公開されています。

いわゆるオープンソースっていうやつです。

料理の作り方を公開するような感じです。

もちろん、一切黒塗りなどがないありのままの状態で。

誰でも見れるし、誰でも編集・改変が出来ます。

それが、オープンソースです。

 

Apple さんや Google さんが作った API という

原料のようなものを元に作られてもいます。

だから、安全性を心配することはないでしょう。

 

どこの誰かが作ったのかすら分からない

そんじょそこらのアプリなんかよりかは

よっぽど信頼性があると思うんです。

 

自分には必要ない。

と思うかもしれません。

でも、あなたが感染源となって

他の誰かにうつすことがあるかもしれません。

そうなった時に、相手に感染リスクを気付いてもらえるのです。

もちろん、自分の場合でも。

自分を、他の誰かをいち早く救えるかもしれません。

アプリをインストールして、

BluetoothGPS を常時オンにするだけです。

GPS 常時オンは怖い?

大丈夫です。

古いOS を使っていなければ、

アプリごとに位置情報の取得を オン/ オフ 出来ます。

 

既に、数百万件のダウンロードがあったそうです。

是非とも皆さん、ご協力をお願いします。