底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

自分の身は自分で守ろう

こんにちは。

 

梅雨明けした途端に猛暑が押し寄せている北陸ですが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今年もこれから猛暑の日々が続くと思うとげんなりしますよね。

 

げんなりするようなニュースがまた入ってきました。

headlines.yahoo.co.jp

 

平成から令和に変わりましたし、

時代だなあと感じるところがありますが、

もちろん、許される問題ではありません。

 

以前に同様のことを書いたので、

ここでこの件を深掘りするのは置いておきます。

 

carewarker-diary.hatenablog.com

 

今回取り上げるのは、こちらです。

www.tantandaisuki.com

 

www.shimazo3.com

 

介護現場で起きている虐待事件について意見を述べている

2つのブログを見てください。

皆さんは、どちらの意見が正しいか分かりますよね。

保育と介護はどちらがよりブラックか?

と聞かれると迷うかもしれませんが。

確かに、闇営業のニュースっていつのまにか

吉本の袋叩きに変わってきていますよね。

何か話、違くない?って感じません?

最後には、お笑いのセンスがあるって言っていますが、

営業のセンスもあると思いますよ。

彼の他の記事も見てみると分かるように、

淡々と、記事の冒頭から宣伝が入っているんですよ。

普通のアフィリエイトのサイトでは、

そんなことはしません。

離脱率が高くなってしまい、

報酬がいまいちな状態になってしまう可能性が高いからです。

また今回取り上げた記事では、

他の記事への誘導が何回も行われていますよね。

つまり、宣伝から始まり、宣伝で終わり、

中身が広告で溢れているわけです。

終始、アメリカ第一主義を貫いているトランプ大統領のような

一貫性があるということです。

逆に、清々しいよね。

 

ということで、前置きはこの辺で置いておきますね。

 

個人の問題ではなく、業界全体の問題だと言っても、

最終的には、個人の問題になるのですよ。

誤字・脱字が散見される記事なんか、

いくらどれだけ、記事全体の情報などが優れていたとしても、

胡散臭く感じません?

信憑性が低下しません?

適当に書いてるんだろうなあって。

誤字・脱字がないかきちんとチェックも出来ないような人のこと、

信じれる?っていう話です。

仕事とかを請け負って、報酬を貰っているのなら尚更ですよね。

 

給料を今よりも5万円ぐらい上げるだけでも、

介護士の犯罪率が大幅に下がるとも言っています。

確かに、介護士の給料って低いですよね。

それを改善するために、

国から処遇改善加算というものが支給されています。

それでも、特にそういった効果出ていないですよね。

まだまだ足りてないという実情もあるんですが、

税金を割り当てているわけですから、

簡単に支給額を上げたり出来ないわけです。

また、介護報酬というのも定期的に国は上げたり下げたりと

調整をしています。

ですから、国が全く動いていないかと言われれば

それは少し違うのではないでしょうか?

 

現に、国から処遇改善費を受け取っているのに

職員全員に満額支給していないところもありますよね。

そういったブラック企業を潰していくのが、

まずは先決なのではないでしょうか?

お金払いません。休ませません。

そんなブラック企業を蔓延らせたままでいいんですか?

毎日遅くまでサービス残業させられてて、

休みも取れない状態でどう心身を健康に保つのか

教えて欲しいです。 

答えは、簡単です。

すぐに、辞めましょう。そんなブラック企業

そんな状態になる前に。

ゆたぼんさんも言っていますよね。

”死んだらあかん”と。

そんな状態をがまんしてまで、行く必要なんか全くないって。

そう簡単に辞めれないって言う人もいますけど、

本当にそうでしょうか?

退職代行サービスも出てきている時代ですし。

スパッと辞めて、他の施設へ行きましょうよ。

もっとましなところありますから。

 

carewarker-diary.hatenablog.com

 

上記の記事に書いてあるように、

僕のところは残業はほとんどないですし、

あっても、週1ぐらいの頻度で約1時間未満ですし。

もちろん、残業した時には申請すれば、きちんと手当出ますし。

休みも交代要員さえ確保出来れば、容易に休めますし。

 

自分の身を守れるのは、自分だけです。

壊れてからでは、遅いんです。

壊れる前に動き出さないといけないんです。

大船渡高校の監督さんだって、そうしましたよね。

 

ブラック企業からは、逃げた者勝ちなんです。

最悪、それが出来ないならば、労基署に通報するとか

労働者の権利を行使するべきではないでしょうか。

せっかくの保証された権利なんです。

使わないと損ですよ。

 

派遣で働くとしても、派遣会社と派遣先の会社から

二重で詐取されるリスクが高いですからね。

お勧めはあまり出来ないかな。

それ以上のリターンってありますかね?

 

最初に取り上げたバカッター事件も、

自分の身を自分で守れなかったから炎上し捕まったわけです。

いや、自業自得だわ。

ちゃんちゃん。