底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

いつかは報いを受ける時が必ずやってくる

こんにちは。

 

4月になりましたね。

昼間では少し蒸し暑さを感じる日も時にはあったりと

暖かさを感じる日が多くなってきましたね。

暖かくなると、外に出たくなったりするのではないでしょうか。

コロナの変異株が少しずつ増えてきているけれど、

自粛疲れで外に出たいと心が疼き出したりしませんかね?

4月(卯月)ですからね。

 

と言うことで、今回は寒くなるような怖いお話。

 

un88.hatenablog.com

 

夜中にいきなりさ、ラーメン食べたいって出没。

病院ではミキサーしか食べてないけど、

常食のままで大丈夫?

 

となったんですが、

 

問題ないよ。問題ないよ。本人が欲してるから。

 

とGoサインを出したと言う話をネットでしたら

ドラゴンズ顔負けに燃え上がったと言うお話です。

 

ぶっちゃけこれについてはもう良いも悪いも正解も間違いも無い。と俺様はおもう😝。この前読んだ本(これもそのうち書きたい)に「正しい介護、正しくない介護というものはない。あるのはそれぞれの考えによる「流儀流派」があるだけ」なんつーようなことが載ってたんだけどなかなかいい事言うなーと。俺は常に介護は職業というよりは宗教だとおもっているので戯言を吐くなら流儀流派どころか宗派と教義だとおもっている😛💡

 ご入居者様の想い最優先教の深夜ラーメンもぐもぐ派の人たちからするとこれは「よくやった!」な出来事だけど、ご入居者様の健康最優先教のエビデンス過激派にとっては「ふざけんな!」な出来事になる。結局、あなたがなにに同意できますか?ってことに尽きる。

 

 

彼くんがこういう風に言っているように、

確かに最終的には個々人の考え方が

どうかになってくるんだけれど、

本人が望んでいればなんでもいいんですかね?

(ちなみに、カイトキュンの地元は浄土真宗派です。)

 

死にたいって自殺しようとしている入居者を

本人が望んでいるからって

そのまま放置していてもいいんですかね?

 

答えは、NOです。

というか、違法行為となります。

 

growth-law.com

 

安全配慮義務違反として、法律に違反します。

  

carewarker-diary.hatenablog.com

 

carewarker-diary.hatenablog.com

 

carewarker-diary.hatenablog.com

 

ドーナツを喉に詰まらせたとして、

看護士が訴えられたと言う事件がありましたね。

最悪、そのような事態になってしまうのです。

それを防ぐために、危ない時には

ドクターストップをしないといけません。

(赤信号で渡ろうとしていたら、止めないといけない)

介護職にもそのような義務があるのです。

 

その時は、ラーメンが食べれたとしても、

その後、誤嚥性肺炎などになるかもしれません。

そうなっても、よかったと言えるでしょうか?

 

その時は良くても、

後で報いを受ける日が来るかもしれません。

 

 

気付いていないだけで、

ツーアウトの状態になってませんかね?

まだまだ若いし大丈夫。

そう思ってませんか?

見えないところで、ガタが来てるかもしれませんよ。

 

全ページフルカラーの漫画なんで、

良かったら読んでみてください。

明日は我が身かもしれません。