底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

テクノロジーで解決出来るようになるといいな

こんにちは。

 

このブログで初めて月間PV 100を達成しました。

(今月の月間PVが100になりました。)

ご覧頂きありがとうございます。

 

今回の話題はこちらです。

www.asahi.com

 

認知症の行方不明者が増え続けているらしい。

高齢化が進んでいるから仕方がないのかもしれない。

どうやったら防げるのかと考えても、

完全に阻止することは不可能に近いよね。

24時間365日ずっと監視し続けるのは、

ALSOK とかに頼まない限り難しいよね。

www.alsok.co.jp

 

頼んだところで、そこそこお金はかかっちゃうから

あんまり現実的ではないかも。

 

そこで、目を付けるのが GPS 端末。

数千円ぐらいのやつを買って身に着けてもらうというやり方がある。

リストバンド型のやつなどいろんな種類がある。

でも、せっかく着けたところで外してしまうかもしれない。

 

そこで、こんな商品とかがある。

www.yasashiite.com

 

僕が働いている施設でとある方に使っていた商品です。

GPS が内蔵されている靴です。

 

これらの商品を使えば、行方不明になっても

GPS で居場所を見つけることが出来る。

 

でも、充電という問題が残ってしまう。

バッテリーを充電するために、

一定期間ごとに充電しないといけない。

毎日か、2・3日おきがほとんど。

充電するごとに外して着けてという作業をしないといけない。

外したい時に外してくれるか。

着けたい時に着けてくれるのか。

充電するのを忘れてしまうこともあるだろう。

 

充電が必要ないやつがあればいいのになと思っても、

製品の性質上、難しい。

と思いながらも探していたら、見つけました。

 

gigazine.net

 

体温で充電できるんだって。

テクノロジーって凄いよね。

値段がちょっとするけれど、夢があるよね。

 

www.softbankselection.jp

 

現実的な値段で考えるなら、こんなのがある。

これは、充電不要で約1年持つやつ。

約1年経てば、買い替えてねというやつ。

1年に1回なら、なんとかなりそうじゃない?

この商品が認知症の行方不明者対策に

どこまで使えるかというのが問題だけど。

 

テクノロジーに頼れば、

なんとかいけちゃうかもって思ってきません?

テクノロジーで解決出来る未来が来るといいな。