底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

習慣は簡単には変えられない

こんにちは。

 

10月になりましたね。

まだ微妙な暑さが残っていますよね。

今年は本当に気温の変化が凄いよね。

体が変になってしまうよね。

ということで、今回はこの話です。

 

www.hidamaruanime.com

 

僕は、パジャマに着替えないんですよ。

いつからでしょうか?

気が付いたらそうなってました。

面倒くさいんだよね。

今では、パジャマは1つも持ってないし。

今更買いに行こうとしても、どこに買いに行けばいいのかな?ってなるし。

 

はい。

自分に酔いたい かいちくん なので、真面目な話にいきますね。

 

習慣は簡単には変えられないよね。という話です。

 

皆さんは、お風呂にいつ入ってますか?

オタクさんは、毎日お風呂に入れという話ではないです。

朝に入っている人もいるでしょうが、

夜に入るという人が多いのではないでしょうか?

 

特に高齢者では、お風呂は夜入るものだっていう認識の方もいます。

まあ、そういうもんですよね。

でも介護業界では、そうは問屋が卸さないという話になります。

働いている職員の都合上、どうしても昼間に入ってもらわないといけないのです。

夜はワンオペ状態のところがほとんどですし。

そんな状態で、夜にお風呂を入れろっていうのは無理な話。

 

ですから、昼間に入って頂きたいんですけど、

"お風呂は夜に入るもんやろ” ってなる人もいるわけで。

 

それ以外でも、介護施設などでは集団生活となるところも多いです。

学校のようにみんなが同じようなタイムスケジュールで、

生活しなければならないというやつです。

これもこちら側の都合上ですが。

 

決まった時間に食事をしてもらわないといけなかったりするわけです。

 

みんながみんな素直なら問題はないのですが、

僕みたいなサイレントマジョリティーの人もいるわけで。

なんでそっちの勝手な都合で、

こっちの生活リズムを決められなきゃいけないの?

ってなったりしますからね。

 

学校なら一定の期間で卒業出来ますが、

家と同じように基本的には終わりまで、

ずっとそこに住んでいなきゃいけないです。

嫌なやつが身近にいたとしても。

 

苦痛ですよね。

逃げ場がないって。

大津のいじめみたいに。

 

話を戻しますが、皆さんならどう説得しますか?

夜しかお風呂に入らないとか言っている人に対して。

 

僕らはそういった状況下で日々、試行錯誤をしています。

なので、経験値が高い職員ほど斬新なアイデアを出したりします。

そういうのを見ていると流石、プロだなあと思ったりしますよね。

 

僕はブログを何年かやっていますが、

未だに記事の最後の締め括りに、毎回迷っています。

どうやって終わりにしようかと。

考えあぐねて、結局のところは適当に書いているんですが。

いつになったら、経験値がアップするのかな?