底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

意外と身近に使えるものが転がっている。

こんにちは。

 

以前チラッとお話ししたことがありますけど、

僕の母親は病気で右足や右手が麻痺状態となってます。

なんで、介護が必要な状態になってます。

 

そんな母親なんですけど、

最近、病状が悪化して

麻痺の度合いが進行して

介護が必要な度合いが悪化してきているんですね。

 

前までは、病状が回復気味で

安定していたんですけど、

最近は一人で立てなくなったり

して来てるんですね。

 

ご飯を食べるのは

幸いながら一人で出来る状態ですけど、

左手だけで食べていて、

最近は食べこぼしが多くなるようになりました。

食材を掬うのも手こずっている感じです。

 

そうなると、普段

介護士で働いている僕から見ると、

食事用のエプロンとか

介助皿とかがあったらいいのになあ

って思うようになったんですね。

仕事の時はそういうものを

使ったりしているので。

 

でも、家にはそのようなものはありません。

でもこのまま放置しておくと、

掃除したりとかの手間がかかるし、

面倒くさいですよね。

なんで、どっかで調達してくるか

ってなったんですね。

 

ですけど、いざ考えると、

介護用品ってどこに売ってるっけ?

ってなりまして。

 

介護用品を取り扱っているような

お店は都会にしかないだろうし、

ネットで買うのもありだけど、

ネットだと実際に商品を買う前に見れないし。

実際に、商品を見てから買いたいなあと

思ってたんですね。

身近なところで。

でも、近くにはないだろうなあって

思ってたんですね。

 

 

 

でも、いざネットで調べてみると

意外な答えが分かりました。

 

100円ショップで有名なあのダイソーさんに、

介護で使えるグッズが売ってあるなんて。

いやあ、知りませんでした。

 

www.daiso-sangyo.co.jp

 

使い捨てのエプロンとか、

ストロー付きのコップのやつとか。

大人用のおしりふきとか。

 

格安で仕入れられるのはとてもありがたい。

 

あと、ドラッグストアに行けば、

栄養補助食品とか、

トロミ剤とか、

口腔ケアに使っているスポンジのやつとか。

そういうのまで置いてありました。

 

ダイソーさんとドラッグストアで、

大体の介護用品が揃うことが判明したのです。

 

あと、ホームセンターとかでも

介護用品が置いてあったりします。

イオンとかにも。

 

わざわざ高いお金を払ったりして、

遠くの店舗に行ったり、

ネットから取り寄せたりしなくても、

ある程度のものって

取り揃えられるんですね。

これって凄いなあと思います。

 

皆さんも探したり、

店員さんに聞いてみたりしてみてください。

意外とこんなところに

こんなものがあるんだという

新たな発見があるかもしれません。