底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

隠れた理由や意思を探ってみよう

こんにちは。

 

今日は、漫画週刊誌の日らしいです。

皆さんは漫画って読んだことが

あるかと思いますが、

週刊誌はどうでしょうか?

 

僕は週刊誌は少しだけ読んだことがありますね。

サッカーのとIT系のやつですね。

 

漫画の週刊誌と言えば、

ジャンプとかが有名ですけど

そういうのの中には通信欄みたいな

お手紙コーナーとかがあったりしますよね。

昔はそういうところで

読者同士とかがメッセージを送り合って

やりとりをしていたらしいですが、

そういうのって今でもやってるんでしょうかね。

 

今回は彼くんからお手紙が届いたので

返信したいと思います。

 

un88.hatenablog.com

 

スリーサイズは上からXYZのカイトキュンが

質問に答えていきますね。

 

:基本情報 

性別/年代

 

男性  /  30代

 

:現在の雇用形態

a.正規雇用

b.非正規雇用(フルタイム)

c.非正規雇用(パートタイム)

d.現在、福祉・介護の仕事に従事していない

eその他(   )

 

a. 正規雇用

 

:現在の業務内容

a.介護の現場で業務に従事している

b.管理職やケアマネージャー等の業務をしていて、介護の現場には従事していない

c.その他(   )

 

a.  介護の現場で業務に従事している

 

:福祉・介護職通算経験年数◯年

 

11年

 

Q1.収入💰、待遇(休暇取得等)、社会的価値・評価...

をそれぞれ5段階評価で

(①(不満)⇦.③(まんなか).⇨(満足)⑤)

 

収入 3

待遇 4

社会的価値・評価 3

 

Q2.どのようなとき、介護の仕事のやりがいを感じますか。可能であれば、具体的なエピソードを交えて教えてください。

 

新型コロナウイルスのワクチン接種を

一般の方よりも優先順位が上で、

優先的に接種してくれたとき。

(少しでも早く打ちたいからね)

小さい企業でも、職域接種してくれたとき。

(わざわざ接種会場に行くのも面倒くさいし)

 

Q3.これから福祉・介護の仕事を目指す中学生、高校生にマッサージがあれば、ご自由にお書きください。なお、今後長野県社協で作成する教材等に利用させていただく場合があります

 

マッサージはないですけど、

代わりにメッセージを書きますね。

国家資格である介護福祉士などの資格は

早めに取っておくことに越したことはないんで、

早めに取っておくことをお勧めします。

可能ならば、社会福祉士や看護師などの

資格も取っておくとより

キャリアアップしやすいので

おすすめです。

 

Q4.新型コロナウイルス感染症の影響で、特に負担に感じることを3つあげてください。

a.利用者の健康管理

b.自分自身の健康管理

c.利用者とのコミュニケーションの低下

d.職場でのコミュニケーションの低下

e.消毒や検温等、感染予防対策の業務

f.プライベート時間の減少(外出制限等含む)

g.その他(   )

 

a.利用者の健康管理

 

バイタル(血圧・体温・血中酸素濃度)を

測定したり、熱発者などは

隔離処置をしないといけないので

普段よりも業務量が増えるため。

 

e.消毒や検温等、感染予防対策の業務

 

うちでは午前と午後の1日2回の清掃とかやってます。

それらが業務を圧迫してますね。

(意外と時間がかかるんで)

 

b.自分自身の健康管理

 

出勤前に毎回、体温を測定しないといけません。

必要なんだけど、それがやっぱり面倒くさい。

パッとすぐに出る体温計って高いしね。

 

Q5.コロナ禍の今、利用者の『生活・いのち』を守る介護職員として、社会に伝えたいこと・アピールしたいことがあれば、ご自由にお書きください。

 

花王さんのかんたんマイペット

という商品に界面活性剤が入っているので、

コロナウイルスの消毒に使えます。

うちではそれを使ってます。

www.kao.com

 

今回は現状把握の大切さを改めてお話しします。

 

落ち着かない利用者とかがいる場合は、

なぜそういう状態になっているか。

問題行動を取る方にはなぜそんな行動を取るのか

理由や原因を考えてみてください。

そこに問題改善のヒントが隠されています。