底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

身体に合った生活リズムになってますか?

こんにちは。

 

春分の日が終わりましたね。

暦の上ではもう春に

なったということですが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

季節の変わり目って

気温の変化が激しかったりして

体調を崩しやすかったりしますんで、

皆さんもお気を付けください。

 

体調を崩しやすいと言えば、

生活リズムも大事です。

皆さんは身体に合った

生活リズムを送れていますか?

 

www.kaigoblog.work

 

4.5連休って初めてみました。

それだけ長い休みが取れるんなら

とても羨ましいですけど、

夜勤明けの後も仕事がある日が

何日かあるのはやっぱり戴けないですね。

そこまでしてまで、やりたいくないし。

 

ということで、カイトキュンの

今月のシフトを公開しますね。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220322143631j:plain

 

いきなり明けからスタートしてますが、

先月28日が夜勤入りだったので

気にしないでください。

夜勤明けから2連休の日がありますが、

これは凄く稀です。

1年に1〜2回くらいあるかないかです。

トータルで見ると、夜勤は月5〜6回です。

基本的には、3交代制なんで

早番・遅番・夜勤・明け・休み

というパターンで動いてます。

他の人とのシフトの関係上、

そのパターンから外れていることもありますが。

 

僕はリーダーじゃないんで

こんな感じになってますけど、

僕のところでもリーダーさんは

彼みたいなシフトになったりしてます。

やっぱり、なかなか辛いシフトを

他人にお願いしずらいということが

関係していますね。

 

リーダーさんは他人の模範とも

ならないといけない

立場でもあったりしますんで

どうしてもそういう感じになったりしてますけど、

無理して身体を壊してもらっても

それはそれで困りますんで、

無理しない範囲内で

やって頂ければ幸いです。

 

無理だと思ったら、

リーダーという立場から

降りるという選択肢もあると思いますし。

 

どちらを天秤にかけるかだと思うんです。

そこまで無理してまで

リーダーをやる意義が

自分の中にあるかどうか。

 

僕はそこまでしてまでやりたくないんで、

出世コースにならない範囲内で

やらせていただいております。