底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

リアルな情報が一番大事

こんにちは。

 

Google さんによると、

今日はセーファーインターネットデーとのことです。

簡単に言うと、インターネットの安全を

啓発する日らしいです。

 

インターネットって便利ですけど、

怖い部分とかもあります。

世界中の誰とでも気軽に繋がれる一方で、

いつどこで誰が見ているか分からない

と言う怖さもあると言うことです。

 

知らない間に誰かに覗かれてる

って思うと怖いですよね。

と言うことで、今回は逆におっ広げに

覗いてみようと思います。

そうすれば、逆に怖くないかもしれません。

 

 

それでは、よろしくお願いします。

 

今回は、介護職員の早番業務の方に

密着していこうと思います。

(上記の動画もある程度リアルなんですけど、

より問題の深刻さが分かるように

よりリアルに忠実に再現してみようと思います。)

 

■AM6:00■
起床
 

おはようございます。

 

ちこくだー。

 
たいきさんのところは
何時からか知りませんけど、
カイトキュンのところは
午前7時が早番の勤務開始時間なんで
この時間に起きても遅刻しないんですね。
(カイトキュンの地元も雪国なんで、
今の冬の時期はこれよりも20〜30分ほど早く起きます。
雪かきとかしたり、道路が凍結したりしていて
夏場よりも通勤に時間がかかるから)
(基本的に出勤前から雪かきしたくないから
極力前の日のうちに雪かきしておくけど)
 
■AM6:30■
職場到着
 
この時間帯はそこまで通行量が多くないので、
そこそこのスピードでスムーズに通行出来るので
15分ほどで到着しますね。
 

出勤準備も早かったですね。

 
そうですね。
前の日のうちに出来るだけ出勤準備していたので。
(出来るだけ寝ておきたいから)
 

冬の早番は起きるのが辛い。

介護士あるある)

 

■AM7:00■
勤務開始
 
(ここまでに動画にあるように
申し送りを読んでおいたり勤務開始準備をする。)
 

まだ、午前7時前ですが、もう働くんですね。

 
そうですね。朝ごはんが出てくるまでに
皆さんを起こして朝ごはんの準備をしないと
いけないんですけど、
午前7時からだとなかなか
間に合わなかったりもしますんで。
(動画のコメント欄にもあるように、
夜勤の人によっては 
どこまで仕事をしてあるかが違ってくるので、
終わってない仕事を僕らがしないと
いけなかったりもするので。)
まあ、別に朝ごはんが来るまでに
間に合わなかったとしても、
仕事が遅れ遅れになるだけなんですけど、
出来るだけそう言うのは避けたいですからね。
(職員によっては30分ほど早くから働いている人もいる)
(もちろん、その時間は残業手当の対象外)
 
■AM7:30■
朝ごはん
 
 

ピカ。ピカ。ピー。

 

ピカチュウさんが、何か叫んでいますね。

 
おしっこに行きたいみたいですね。
食堂に出てくる前に
トイレに行っているんですけどね。
 

あっ。動き出しましたね。

 
基本的に我慢してもらうんですけど、
ピカチュウさんみたいに
我慢出来ずに動き出してしまう方とかもいるんで、
そう言った時にはトイレに連れて行ったりもしますね。
(その分、仕事が遅れるのは言うまでもない)
 
カイトキュンのところでは、
東側と西側に食堂が分かれてまして、
東側の居室の人は東側の食堂に、
西側の人は西に。
って感じで夜勤と早番の職員で
それぞれに分かれて対応してますね。
 
大体の人は自分で食べてもらうんですけど、
自分では食べれない人もある程度いらっしゃるので、
そう言った方にはこちらが介助に入りますね。
 

ピカチュウさん。ご飯ですよ。

(さっきのピカチュウとは別のピカチュウです。)
 

あら〜。寝てて起きないですね。

 
そうですね。
ピカチュウさんは朝が苦手みたいで、
寝てる時も多々ありますね。
ちょっとしたら、起きる日もあるんですが、
今日はダメそうですね。
 

ご飯下げるんですか。

 
そうですね。
食品衛生上、一定の時間が経ったものは
提供出来ないんですよ。(法律上)
なんで、そう言った時には勿体無いですけど、
こういう風に下げているんです。
(下げたやつはもちろん廃棄です。)
 
後で食べれるようになった時に
おやつとかラコールと言う
飲む栄養剤を提供してから薬を
飲んでもらったりしますね。
 

炭治郎さーん。

 
呼ばれましたね。
そうですね。二人で介助しないと
ベッドに寝かせられない人とかもしますし。
こう言う風に仕事中に割り込みが入るのも
日常茶飯事ですね。
 
と言うことで、木春さん。
茶碗洗いよろしくね。
 
 
■AM9:00頃■
オムツ交換
 
 
朝ごはんの片付け、
掃除とか終わりましたね。
その後、夜勤さんから申し送りがあります。
そこで、夜勤さんの勤務は終了です。
ここからは、日勤さんと一緒にお仕事です。
(うちでは、日勤さんは午前8時30分から)
 
日勤さんと手分けして、
オムツ交換に入ります。
大体一人当たり5分くらいですかね。
(排便とかがあればさらに時間がかかります。)
 
■AM10:00頃■
午前中の水分補給
 
 
さー、皆さんお待ちかねの
水分補給(略して、すいほって言います。)
の時間だよー。
朝ごはんの時のように
食堂に皆さんをお連れして、飲み物を提供するよ。
 

ピーッカ。

 

ピカチュウさん、なかなか飲んでくれませんね。

 
そうですね。
水分が嫌いな方がたまによくいますね。
そう言った方はなかなか飲んでくれませんね。
 

お前のやり方が悪い。

 
はい。すいません。
ピカチュウさんは熱いのが好きでしたね。
(かと言って、熱いのを出したところで
飲んでくれないけど)
 
■AM11:00■
休憩時間
 
 
なんとか、午前中の水分補給の
時間が終わりました。
(もちろん、皆さんお部屋に戻します。)
この後、お昼ご飯の準備をして
また食堂に皆さんをお連れするんですけど、
僕は早番なんで、休憩入りますね。
ここで、遅番さんに申し送りをしてから交代。
(うちでは、遅番さんは午前11時から)
 
カイトキュンは自前で弁当を用意していたので、
ここで休憩室に移動してパクパク食べます。
その後、寝ますね。
 
■正午頃■
お昼ごはん。
 
休憩は1時間ですね。
(午前11時ちょうどに休憩に入れなくても
遅くても正午には戻らないといけないよ。)
(ほとんどの人は正午前に戻ってきてますね。)
(勤務開始前から働くのと同じ理由で)
 
あとは大体朝ごはんの時と同じなんで
カットしますね。
 
■PM1:00頃■
 オムツ交換
 
朝ごはんの後と同じように
片付けとか終わった後に
オムツ交換に入ります。
 
■PM2:00頃■
記録を書いたり
 
オムツ交換が終わったら、
記録を書いたりします。
(日勤さんと手分けして)
 
ピカチュウさんたちの
今日のご様子などを
記録として残しておかないと
いけないんです。
(法律上)
 
いつもと何も変わってなくても
とりあえず、なんか書かないといけないです。
(ブログの毎日更新みたいな感じ)
 
毎日更新やったことがある人なら
分かると思うけど、
ネタが尽きるし、飽きるし
本当に色々と大変。
 
■PM3:00頃■
おやつ
 
やっと来ましたよ。
皆さん、大好きなおやつの時間です。
食堂に皆さんをお連れするまではご飯の時と一緒。
飲み物を飲んでもらうまでは午前中の水分補給と一緒。
 

おやつを先に出すなー。

 
おやつを先に出してしまうと
水分を摂ってくれない方もいますんで、
おやつは皆さん後からで統一してますね。
約束破ると、このように怒られます。
 
おやつを食べた後で、(またはおやつの前に)
体操やレクリエーションをやりますね。
 
 上記でも書いてあるように、
レクとかがある意味難しい。
毎日違うことをやらないと
みんな飽きちゃう。
でも、毎日違うネタを考えるのはだるいし。
 

おまえがやれ。

 
こう言う風に
職員同士で仕事を押し付け合ったり
するんですね。
 
今日は、つば九郎さんに逆らえないんで
こちらでもやってもらおうかな。

carewarker-diary.hatenablog.com

 

その後、皆さんお部屋に戻ってもらいます。
 
■PM4:00■
勤務終了
 

お疲れ様でした。

 
あっ。まだ仕事残ってるんで、
まだ帰れないんです。(日常茶判事)
ここで、遅番さんと交代するけど。
 

 

こんな感じですかね。
 
いろいろと大変だけど、
早番は早く帰れるからありがたい。