底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

面倒くさがりは寝たきりの始まり

こんにちは。

 

今日は、二四節気の中のうちの

一つである雨水という日らしいです。

毎年、2月18日頃になるようで、

今年は2月19日になるようです。

雪が溶け始めて水になり、

雪ではなく雨が降るようになるとのこと。

 

まあ、今年は今日ぐらいまで

寒波の影響で大雪の警戒が

呼びかけられているけど。

 

それにしても、まだ寒くないですか?

もうそろそろ暖かくなって来る

時期だと思うんですが。

 

なかなかポカポカ陽気にはなりませんね。

 

ということで、今回は

お風呂のお話。

 

togetter.com

 

認知症の症状のうちの一つに

清潔と不潔の区別が出来なくなる

というものがあります。

なんで、どれだけお風呂に

入っていなかろうと

本人に説明しても納得しない

場合があります。

 

流石に2週間もあくことはないですが、

カイトキュンもこどおじのオタクなんで、

毎日、お風呂に入ることはないんですね。

仕事終わってからお風呂に入らずに

寝ることが多々あります。

 

オタクって毎日お風呂に入らないって

言われていると思うんですけど、

なんでなんでしょうね?

まあ僕は時間が勿体無いから

入らない日があるというのが

理由ですけど。

別に1日か2日ぐらい入らなくても

何か変わるわけじゃないと思ってるんで。

 

でも、高齢者になると

その理由は変わってきます。

高齢者になるとお風呂に少し入るだけでも

入った後、しんどくなったりします。

それ以外にも、服を脱ぐ段階で

何するんや?って怒り出す人もいます。

それだけ寒がりな人も多いということです。

これも認知症の症状の一つである

温度を体感する神経が鈍っておかしくなる

ことが原因です。

裸になることを嫌がる人もいますし、

拒否する理由は色々とあります。

 

体調が悪い人や

起きれない人に対しては

清拭と言って、身体をお湯で

拭いて綺麗にするということをします。

 

こういったことをしないままにしておくと、

垢が溜まって古い皮膚がポロポロとよく落ちる

(粉のように舞い上がったりする)

ことが多々あったりします。

もちろん、体臭なんかも酷くなりますし、

血行が悪くなったりと体調不良の原因にもなります。

 

なんで出来ることならお風呂には

入った方がいいんです。

しんどくなるなら半身浴とかを

してみるのもいいです。

 

なんで、オタクの人もお風呂には入ろうね。

 

ちなみに、僕はお風呂は嫌いじゃないです。

先ほども言いましたけど、

面倒くさいだけなんで。

週に数回は入ってますし。

 

ですけど、この面倒くさがりって

放置しておくと

非常に面倒なことになります。

 

寝るときにパジャマに着替えなくなったり、

(僕もそのまま寝てます。)

トイレもなかなか行かなくなったりします。

 

最終的には、動くのが面倒くさくなり

(お布団やこたつから抜け出せない感じ)

うたた寝する時間が長くなります。

そうなると、寝たきりになるわけです。

 

このままだと、寝たきりになるよ?

そうすると、色々と手間がかかるようになって、

今よりももっとお金がかかるようになるよ?

ご飯とかも人に食べさせてもらうようになるよ?

自分のペースで食べたい順番に食べれなくなるよ?

オムツとか付けないといけなくなるよ?

ってな感じで、脅しつつ動くように

促さないと動かなくなります。

 

皆さんもそうならないように

ご注意しましょう。