底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

ファイザー社の大規模訓練受けてみた。(三回目)

こんにちは。

 

呑気に挨拶しましたけど、

皆さん大変ですよ、一大事ですよ。

にゃんと今日は、2022年2月2日の

猫の日ですよ。

 

しかも、ただの猫の日ではなくて

2が6つもあるスーパー猫の日ですよ。

 

こんなこと滅多にないんですよ。

だからか知らないですけど、

今、石川県には大雪の警戒が

呼びかけられていますよ。

金沢市では一晩で20cm 近く積もりました。

 

経ったの20cm ですけど、

石川県では雪は少ない方なんで

一晩でこれだけ積もることって

なかなかないんですね。

 

しかも、予報によると

明日にかけてさらに積もるらしいです。

ウェザーニュースによると、

通算で50cmくらいの予想が出てました。

 

これは大変ですよ。

一大事ですよ。

ロシアも出兵命令出しましたし、

非常にまずいですよ。

なんで、訓練を受けて来ました。

 

今回は三回目の訓練になりますね。

巷によると、モデルナさんのところで

訓練を受けた方が効果がより上がるらしいですけど、

僕が受けた職場の訓練では

3回ともファイザーさんになりました。

 

昨日受けたところなんですけど、

 

carewarker-diary.hatenablog.com

 

2回目の時に言っていたように

今回も利き腕ではない左腕を訓練しました。

その時と同じように打ってから1時間くらいしてから

左腕の打った周辺に軽く痛みを感じました。

でも、3回目は2回目の時よりも使用する

ワクチンの量が少ないため、

2回目の時よりかは痛みを感じる部分は

少ない感じですし、

痛みの方を気にさえしなければ

痛みを感じないくらい痛みの程度は

軽い状態になってます。

普通にしてても全然気になるレベルではないです。

(打って待機してからは

すぐにまた仕事に戻ったし)

 

今は大雪の影響か寒くて

血行が悪くなって目が疲れていますが、

おそらくワクチンとは関係ない

いつもの冷え性のやつなんで

問題ないと思います。

 

今回は3回目と言うこともあり、

職域接種も慣れている感じで

手際良く進みましたが、

途中、とある入居者の問診票に

1回目と2回目の接種日が記入されていない

と言うハプニングが起きました。

その他の方には、自治体から送られてきた

段階で問診票に記入されている状態でしたが、

その方のだけ米印となっていたのです。

結局、その方はその日打つことが出来ず。

(記録上は確かに打ってるが

一応念のため、きちんと確認してから出ないと

ダメだとワクチン接種の担当医が判断したため)

職員3名がかりで書類の方は

事前に確認していたようですが、

どうやら発見できなかったようです。

 

このように複数のチェック体制が

上手く機能していないことがありますので

(チェックが甘くなることがある)

皆さんもお気を付けください。

 

あと、付き添いで来られた

ナースがいたんですが

担当医の方にワクチンを打った翌日に

誰かと会った時に打ったワクチンに

入っているウイルスが原因で

その人にウイルスをうつす心配はないのか?

と聞いていました。

 

すぐさま担当医の方は

ウイルスそのものを体内に

入れるわけではないので、

それが原因でうつるわけがないと

おっしゃっていました。

 

確かに今回のワクチンは

mRNA ワクチンと言う

今までとは違った形態のワクチンとなってるので

不安に思う部分があるかもしれませんが、

医療的な知識もあるであろう

ナースさんでさえそのような判断を

してしまう方がいることに

少し衝撃を受けました。

既にmRNAワクチンがどういったものなのか

と言う解説があるんで、不安な方は

見てみて下さい。

 

carewarker-diary.hatenablog.com

 

また、ファイザーさんの3回目を

受けた時の抗体量がモデルナの時よりも

少ないと言う結果が出てますが、

ファイザーの方が抗体が減る量が少ないから

増える量が少ないのも当たり前だろう。

と言ってました。

(それが正しい情報かは分からないけど)

 

まあ、でもモデルナを選んでいた方が

モテるかもしれないんで

3回目くらいはモデルナでもいいんじゃないかな。

政府さんも言ってることだし。

 

P.S.

福祉施設に入っている職員の

三回目の職域接種を2月中には完了したい

と政府さんは言ってましたが、

皆さんのところはどんな感じですか?

うちでは、2月中に全員打てる予定です。

 

P.S.

 

今さっきお風呂に入ろうとして

廊下に出た途端に

寒気が襲ってきた。

ワクチンの副作用か寒波の影響か分からないけど、

ウェザーニューズで確認したら確かに寒かった。

そのままガクブルの状態でお風呂に入ったんだけど

ヒートショックがきそうでちょっと怖かった。

次第に身体が温まって落ち着いたけど、

上がってからもとにかく寒かった。

急いで服を来て暖かい部屋に避難した。

今は全然そういうのはないです。

今回の寒波やばい。