底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

優先度が高いものから手をつけよう

こんにちは。

 

仕事とわたしどっちが大事なの?

ってよく言われたりすると言う話を

よく聞いたりしますよね。

皆さんなら、そう言う時になんて答えますか?

 

どっちも大事とか答えたりしても、

どっちかに決めてよとかって

言われたりしますよね。

そう言う時みたいに、

どちらかを選ばないといけない時が

人生には何度かやってきますよね。

だからと言って、"仕事"とも、"あなた"とも

答えると、それはそれでまた

"だったらなんで・・”

って争いが続くんですよね。

聞かれた時点でどう答えても

詰んでしまうようになっていると言うことですね。

 

と言うことで、今回は戦争のお話。

 

東京都知事さんが、午後8時以降は

飲食店とかの灯りを消灯するように要請する

って会見で話したそうですね。

それを受けて、ネットでは

まるで戦時中じゃん。

75年前に行われた灯火管制と同じじゃん。

(要は、夜は灯を消せと言う命令)

とかって騒ぎになっている。

 

まず、先に言っておきたいのが

今はまさに戦時中であると言うこと。

新型コロナウイルスと言う敵と

世界中の仲間と戦っている戦時中であるのです。

すでに海外では戦時中と同等以上の

国家予算が注ぎ込まれていたりしますし、

戦時中と同じような体制を強いていたり

するところもあったりします。

なので、そう言う風になるのは

なんら自然なことなのです。

 

午後8時以降の消灯をやったところで

効果はあるんか?っていう声もありましたが、

一番大事なことは何か知ってますか?

そうです。

何度も言われているように、

"人出を抑えること"です。

夜道が暗くなったら治安が悪くなる

とか言われても、それこそ

夜に出かけなければいいわけです。

(仕事などどうしてもの場合を除く)

 

酒類の提供を終日禁止するのも、

酒類を伴った飲食が一番感染リスクが高いからです。

 

逆に言うと、それらさえ徹底的にやってしまえば

後はそれほどリスクは高くないので、

後はそこまで規制しなくても良くなるのです。

 

厳しい規制を続けたいですか?

遊び続けて、一夜漬けでテスト勉強しても

対して効果は得られません。

むしろ、やる方が逆効果です。

後の祭りになるのが宿命なのです。

 

P.S.

本日は奥川君の登板日なので、

みんなで宿命を流しながら応援しよう。