底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

目の付け所が素晴らしい

こんにちは。

 

皆さんははてなブログ

みんなのお題というのをご存知でしょうか。

 

はてなブログのユーザーが

みんなに書いてほしいお題を募集すると、

みんなが書いてくれるっていうシステムです。

 

ネタがない時にたまにこれを見てみると

いいやつがあったりするっていうやつです。

 

そんなみんなのお題の中に

介護職のお題があったみたいなので、

今回はそれを書いてみようと思います。

 

blog.hatena.ne.jp

 

お題「色々言われる時代だけどさ。介護職集まれ!爺ちゃん婆ちゃんに言われてなるほどなーと思った事ポジティブ編。流石だよ、昔の人は。」

 

まあほんのちょっとの小ネタにも

ならないような話ですが、

良ければ聞いてください。

 

1、

 

間も無く昼食だったか、夕食だったかで

入居者の方を食堂に誘導していました。

全ての入居者の誘導が終わり、

あとは厨房からの配膳を待っているだけの状態でした。

入居者はテレビを見て待っていました。

 

そんな時です。

ふととある入居者が声をかけて来ました。

「あれってなんや?

どういう意味や?」と。

 

テレビの右上にアナログと

書いてあったのです。

 

ちょうど、テレビの地デジ化の

移行期間の真っ只中で、

地上波のデジタル放送と

アナログ放送が混在していた時期でした。

 

アナログ放送からデジタル放送へと

移行を促すため、

アナログ放送にはアナログ、

デジタル放送にはデジタルと

画面に表示されるという

状態が続いていた時期でした。

 

画面の右上にデカデカと

目立つように表示されていたのですから

そりゃあ、確かに気にはなるよな。

 

でも、入居者に分かりやすいように

それを説明するのって

凄く難しくないですか?

デジタルってなに?

アナログってなに?

ってなりますし。

 

結局、「僕もわからない」と逃げました。

 

2、

 

これも食堂でのことです。

夕食の時間で入居者は食堂で

夕食を食べていました。

とある入居者が食べ終わったので、

下膳しに向かいました。

すると、その入居者から

話かけられました。

 

「線状降水帯ってどういう意味?」

と。

 

テレビのニュースか

天気予報などで何回も

やってましたからね。

確かに昔はなかった言葉です。

なにそれ?ってなりますよね。

 

ちょうど、台風が来ていたので

台風の影響もあって

雨がたくさん降る的なことを言いました。

まだこちらの方が説明がしやすかったですね。

ただ、うまく説明できたかどうか。

分かっていることでも、

咄嗟に聞かれると

なかなかうまく説明って

出来ないものですよね。

 

今のところ

パッと出てくるのは

これくらいですかね。

 

また、なんか思い出したら

書いてみますね。