底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

一瞬の油断が命取り

こんにちは。

 

連日、暑い日々が続いていますが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

北陸でも、毎日熱中症警戒アラートが

出ている日々が続いていまして、

夜でも暑い日々となっています。

 

そんな暑い日々が続いて

うんざりしている方も多いと思います。

ということで、

 

今週のお題「ゾッとした話」

 

うちの職場では、毎年

夏祭りというものをやっています。

コロナ禍ではやっていませんでしたが、

コロナが5類になったということで、

今年はやることになったそうです。

ただ、コロナ禍前と同じようにというわけではなく

規模を縮小してやるらしい。

 

そこで、職員有志達によって

何か入居者に向けて

催し物をやろうというお話になったそうだ。

 

その中の一人である

うちの施設のケアマネさんが

とあるマジックを披露するらしい。

 

夏祭りが今月に行われるということで、

その予行練習を今はやっているらしい。

 

どんなことをやるのかというと、

テレビとかでよく見る定番のマジックらしい。

 

一本のひもで、

ビンを吊るというやつである。

 

ちょうど業務中の合間で

ちょっと時間が空いていたので、

その予行練習の様子を

拝見させていただきました。

 

ここにたねも仕掛けもない

ひもがあります。

それをたねも仕掛けもない

普通のビンに入れます。

 

と言いながら瓶の中に

紐を入れようとするが、

なかなか上手く入らない様子。

 

大丈夫かなあ?と

ちょっと不安気になりながらも

見守っていたら

なんとか出来たようで、

ひもでびんを釣り上げようとした。

 

その時である。

 

ガシャーン。

と床に落ちたのである。

 

陶器で出来ていたものなので、

見事に粉々に割れてしまったのである。

 

約1万円ほどする本人のお気に入りの

トックリだったそうだが、

それがダメになってしまった。

 

皆さんにはぜひ、反面教師にして

油断せずに慎重にやるようにしてほしい。