底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

散々なプレゼント

こんにちは。

明日から今シーズン最初の寒波がやってきますが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、うちの施設でクリスマス会をやる予定でした。

そこでサンタさんからプレゼントを

利用者さんが貰えるという予定でしたが、

散々な結果になってしまったので、

皆さんにご報告致します。

まあ、別にご報告するようなことでも

ないんですけれど、お聞きください。

 

今日は早番だったんですけれど、

施設に着くなり夜勤の明けの人から

呼び止められてご報告を受けたんですね。

Aさん(仮名)が転んだとのことです。

夜間帯に転倒し、最初は特に

痛みを訴えていなかったんですが、

朝方になって腰の痛みを訴えるようになった

とのことでした。

Aさんが転倒し、時間が経ってから

腰の痛みを訴えるということは

これまでにも2〜3回ほどあったので、

内心ああ、またか。と

そこまで重要に受け止めませんでした。

 

それから早番の仕事が始まり、

皆さんの朝食の介助が終わった辺りで、

Aさんの様子を伺うことにしました。

ちょうど、看護師さんが出勤してきたところでです。

看護師さんと一緒に様子を伺ったところ、

特に痛みの訴えがなかったので、

様子観察することになりました。

 

そうして事が落ち着いたところで、

夜勤さんからの朝の申し送り

(夜勤帯でどういう事があったかという

こと細かなご報告)

を受けていました。

 

そこで、1階のBさん(仮名)とCさん(仮名)

が調子が悪いとの報告がありました。

今日、僕が働いているのは2階なので

まあ関係ないっちゃあないことなので、

それは大変ですなあという感じで

心の中で流していたんですね。

Bさんが県外の方の友人と面会して

抱き合ってからしばらくして

熱発して調子が悪くなったそうです。

BさんとCさんは普段から

仲良しコンビでいつも二人きりで

喋りあったりしていた仲でした。

 

その後、排泄介助(オムツ交換)に

入っていたんですけれど、

その途中に夜勤明けの方から

ご報告を受けました。

Bさんからコロナの抗原検査で

陽性反応が出た

ということでした。

 

そこからコロナの感染者発生の対応が

始まりました。

 

まず、全職員にコロナの抗原検査

を受けるように指示がありました。

そうしたところ、なんと

1階の職員の1名に陽性反応が出ました。

 

その後、全利用者さんの抗原検査も

行われました。

これは、看護師さんがやったんですが、

時間がとてもかかっており大変そうでした。

鼻に綿棒を入れて検査薬に浸して、

結果が15分で出るという簡易的なやつでしたが、

一人ずつ検査を行うごとに

手袋を変えたりといった感染対策を行いながら

実施していかないといけないため、

どうしても時間がかかっておりました。

 

うちの施設は個室タイプとなっていますので、

全利用者さんが個室での隔離対応となりました。

カイトキュンが始めに夜勤明けの人から

報告を受けたちょうど10分ほど前くらいに

とある利用者さんと今日やるクリスマス会が

楽しみだねと言った話をしていたんですが、

その話もチャラになってしまいました。

 

注文してあったケーキは

食べる事が出来たわけですが、

一人寂しく個室でほそぼそと食べることに。

サンタさんからのプレゼントもなしに。

 

コロナなんで、まあ仕方がない

ことなんですけれども、

本当に可哀想ですし、残念ですよね。

 

明後日にはJPCZという

雪版の線状降水帯が発生するそうなので、

日本海側の雪国の皆さんは

お気をつけ下さい。

散々なプレゼントを貰わないように。