底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

引き際も大事だよ

こんにちは。

 

皆さんの中にも、ポリシーとかってあると思います。

底辺ブロガーの僕でも、ブロガーの端くれとして

一応のポリシーと言うものがあるんです。

そのうちの一つが、まとめサイトのリンクは張らないです。

 

ですが、今回は取り上げたいネタがありましたので、

今回だけ特例で承認したいと思います。

 

uwakich.com

 

対応力には限界があるよねと言うお話です。

金払った(払っている)から問題ないよねと言って、

なんでもする人や、なんでも要求する人がいたりしますが、

なんでもしてもいいと言う話じゃないよね。

最低限のモラルやマナーは守るべきだよねと言うお話です。

資源は有限だからです。

マンパワーには限界があります。

それによって、対応力に限界が生じるわけです。

上手い話の裏には罠があるのです。

使い放題だと思っていたら、

限度を超えたら速度制限がかかったりする

携帯電話会社のプランのように。

 

施設などから追い出される高齢者の方も

いろいろな事情があるわけです。

暴力などで暴れる方、脱走を繰り返す方など

高齢者自身に問題があるパターンと、

家族がクレーマーであるパターンと

大きく分けて2種類のパターンがあります。

 

人権などもありますので、雑に扱うことは出来ません。

だからと言って、何でもかんでも要求に100%答えることが出来るか

と言うと、マンパワーなどの問題から実現出来ないことも多いです。

そう言った時に、どこでバランスを取るか

と言うのが大事になってきます。

爆弾をいつまで抱え込むかと言うことですね。

あまり早い段階で手放してしまうと、

チキンだと周りから罵られたりするでしょうし、

だからと言って、抱え込み過ぎると爆弾が破裂しかねません。

エッグいことになる前に、なんとか対処しないといけません。

鶏だけに。

 

そこで、用いるのが振り逃げ戦法です。

危なくなったら、引けです。

ラインを超えたら、引けと言うことです。

 

全部を抱え込む必要はないんです。

自分の身を守ることを優先してください。

自分の身を守れないやつは、相手の身も守れません。

だから、いざとなったら切る。

自分の身のために。

blog.kaichi-diary.com

 

そうだ、恐れないで自分のために。