底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

一番きれいな色ってなんだろう?

こんにちは。

 

今日は、週の真ん中の水曜日。

明日は、モクモク木曜日。

やっと、週の折り返し。

いろんな不満や不安や疲れが押し寄せてないですか?

ここらで、ちょいと一息つきましょうよ。

そんな余裕があれば、いいのだけれど。

 

 

合法麻薬だとか言われているそうですね。

僕は、そもそもアルコール自体飲まないですね。

酔いたくないし、身体に悪いし。

そもそも、美味しくないし。

でも、好きな人は好きですよね。

君も、試しにやってみたら?

嫌なことを忘れさせる方法の一つになるかもしれないし。

僕は、絶対にやらないけど。

ストロングゼロの話です。

 

まずは、1枚目から見ていきましょう。

 

 

私の職場は人手不足で4階、3階、2階が入居者のフロアです

そんな私は3階のフロアを担当していますが、人がいない為3階と4階を見ていました。

両方の入居者あわしたら20人以上います。

 

まず、一つ目のキーポイントがここです。

法律で職員の配置数が決められているわけですが、

(施設などで違ってくるが、基本的には 3 : 1 )

20人だとギリギリでセーフでしょうが、

以上となってくると、どこまでかによって

法律に違反しているかどうかの別れ道になります。

常識的に考えれば法律の範囲内でしょうが、

実際のところは、きちんと遵守してないところもあるので

100%安全だとは言えません。

こう言った、嘆きの声が出てくる辺りも含めると。

ads.kaipoke.biz

 

 

 

 

 

 

 

 

6時には、4階にいてお茶を配りたい!それは、6時にお茶を持ってきてくれと言う入居者がいる為

 

そのためにいろいろと逆算して、あーしよ、こうしよと

考えて行動しているとのこと。

 

まず前提条件として、

必ず時間通りには来れないことを伝えていますよね?

それでも、どうしてもと言うのなら

部屋にお茶を置いておくといった方法などを考慮したんですよね?

 

時間が足りないなら、

動き出す時間をもっと早めればいいんじゃない?

早起きは3文の得と言うじゃない。

早起きっていいもんだよ。

早朝の方が動きやすいことってあるんだよ。

 

2枚目にいきます。

 

その間にトイレに行きたいと言った入居者にトイレに連れて行くこともあります。

 

出てくる時にちゃんと行ってきたんだよね?

だったら、基本的には連れて行かないことが多いよ。

溜める(我慢する)必要性もあるからね。

 

3枚目にいきます。

 

その、入居者は私に早く起こされて寒い食堂に連れて行かれたと娘に言っているみたいですが私は寒い食堂になんか連れて行ってもなく自分が4階に仕事があるから一緒に連れて歩いただけ。もちろん暖房もついてます。

 

人によって、寒さを感じるかどうか違うのはもちろん分かってるよね?

高齢者は寒さを感じやすいのも。

自分は寒くないから、大丈夫の理論は通用しないよ。

 

他の入居者が手を出して動かれるのは、確かに困るよね。

なら、もっと遅くに出せば良くない?

順番を最後とかに回したらダメなわけ?

 

施設長も私の言い分分かるだとか言いますが裏では私の事色々な職員に聞き歩いてます。

 

いろんな人に聞き込み調査をするのは当たり前じゃない?

データの信用性や正確性を高めるためにも。

"他の人も同じようにやってます。"

って事が分かれば問題ないと思うけど。

知られたら不味いことがあるわけじゃないんでしょ?

 

4枚目にいきます。

 

私自身も次の日誰が早番か見て行動してます。

 

これは、僕らの界隈でのあるあるです。

我らはチームで動いている界隈ですので、

誰がパートナーかで、動きやすさが変わってきます。

同じチームメンバーでも監督するやつが変わると

チームも変わる感じですね。

明日のパートナーが誰かを確認すると、

その時からテンションが下がったりする感じです。

 

私のやり方が間違っていると言うなら会社が夜勤とか日中のマニュアル細かく作って出してくれば良いんですよ。

 

ここが、2つ目のキーポイントです。

えっ?つまり、業務用のマニュアルが用意されてないって事ですか?

新人の教育とかどうしてルンですか?

見て覚えろだけですか?

初めのうちにマニュアルを渡して、

簡単に説明したりとかしません?

マニュアルがないってなると、

みんながみんな勝手に動いていると言う事ですか?

きちんと統一したケアが出来てないって事ですよね?

やっぱり、コンプライアンスがきちんと出来てない

ダメな会社だったと言うオチですね。

 

もういい。マニュアル通りにしか動かん。

もう無理。死ぬ。

って、それこそ、機械みたいに1か0しかないんですか?

 

それでは、聞いて下さい。

Mr.Children で GIFT です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白と黒の間に無限の色が広がっているわけなんですよ。

その中から君に似合う色を探してみてください。

きっとあるはずです。

それが、君にとっての一番きれいな色なんです。

君にとっての一番良い答えを無限の中から見つけて見てください。

 

ちなみに、僕が好きな色はサムライブルーの青です。