底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

先回りして手を打とう

こんにちは。

 

ついに、日本でも起きてしまいました。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

施設などで、集団感染が起きてしまうのは

仕方がありません。

完全に防ぐことは出来ません。

ただ、この数にまで膨れ上がってしまったのは

残念としか言えません。

 

詳しい情報がないためなんとも言えないですが、

クルーズ船の時のように、

対応が遅れてしまったのでしょうか?

 

すぐに見つけ出すことは難しいですが、

少しでも兆候が出たならば、

これから先の事を予測して手を先に打つ必要があります。

かもしれない運転をしなさいと免許を取る時に教わりましたよね?

すぐには止まらないと言う点では同じなのです。

これがカッパえびせん現象です。

 

 

換気を毎日数回行う。

1行為1手洗いを徹底する

出勤したらすぐにアルコール消毒する。

(建物内に入る前に)

出勤前に体温を測る

 

うちでは、このような対応をしています。

今までに一度、インフルエンザが広がりかけた時がありましたが、

その時でさえ、体温測定はしてませんでした。

それだけ、警戒していると言うことですね。

なぜなら、今はこれぐらいしか対応出来ないから。

ワクチンの予防接種が出来るように慣れば、

事態は落ち着くんですが。

 

出来ることに限りがある今だからこそ、

先手を打てる能力が問われているとも言えます。

トランプさんの経済対策並の行動力があれば、

安心感が段違いに変わってきます。

余計なパニックを起こさないために。

 

先を読める事で、行動にも余裕が生まれてきます。

落ち着いて行動しましょう。

慌てていては、相手もソワソワしてしまいます。

不安な時でも、忙しい時でも、

心に余裕を持ちましょう。

そのために、まずは経験を積みましょう。

失敗を恐れずに。

失敗は成功の素です。

ゲームを攻略するためには、

リセマラが一番手取り早いですからね。