底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

日々、コツコツと続けよう

こんにちは。

 

ゴールデンウイークが終わった、

5月7日から流れが変わってきましたよね?

職場まで車通勤しているんですが、

車の通行量が明らかに増えたよなあって感じません?

 

結局のところ、ゴールデンウイークが終わってから

仕事を再開した会社が多いんじゃないでしょうか?

 

約2週間後でも数値にそれほど変化がなければいいんですが。

運良く、そうなるとは思えないんだよね。

(ポジティブシンキングのカイトキュンでさえ)

 

でも、いい流れも着実にやってきている。

アメリカ発の治療薬のレムデシビルが承認された。

これは点滴で投与するものなので、

重症化してしまった患者さんにも投与出来るという優れもの。

本当に効果があるかや副作用についてはまだ未知の部分があるけれど。

アメリカさんの研究力って本当に凄いよね。

 

マスクの品薄状態も解消されてきましたね。

石川県では、福井県富山県に続いて、マスク券の配布が始まりました。

10万円の給付とどちらが先に届くか競争でしたが、

なんと本日、同着ゴールを決めました。

お国からの布マスクさんも、今月中には石川県で配布されます。

 

職場では、以前品薄状態は解消されていません。

マスクは買おうと思えば、買える状態なので

(値段をきにしなければ)

特に問題はないそうなんですが、

アルコール消毒液、などは依然と不足している状況だそうです。

特に、フェイスガード、防御服の2点ですね。

これらは自作していますが、圧倒的に数が足りてません。

(制作に時間がかかるため)

 

とある日から、コロナではありませんが、

感染症対策が必要な患者さんが発生しました。

コロナ対策の予行練習として、万全な対策をしていますが、

正しく防御服などを装着、着脱するのに

まだ慣れていない部分があるのが浮き彫りになっています。

研修などで知識としては、既に頭の中にあるのですが、

いざ実践するとなると上手く出来なかったりするわけです。

俗に言う、ペーパードライバーみたいなもんです。

回数を重ねて、慣れるしかありません。

日々コツコツと。

いざ実践することで、本番のときの課題が見えてきたりするもんです。

もっとこうした方がいいんじゃない?とか。

そういうのが見えて来るんです。

皆さんも、ぜひシミュレーションをしてみてください。

見えてこなかった視点が見えて来るはずです。