底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

いざと言う時にストックをしておこう。

こんにちは。

 

今回は、とある方の記事で紹介されていた

記事を取り上げたいと思います。

 

job.minnanokaigo.com

 

介護や医療などの業界あるあるの

一つでもあるんですけど、

看護師と介護士ってお互いに

仲が悪いということが多々あります。

 

業務の中でお互いが連携して

行動しないといけなかったりして、

お互いにコミュニケーションを取らないと

いけない時がよくあるんですけど、

看護師の中には介護士

下に見ている方も多くいて

見下したような態度を取る方がいたりするため、

介護士から嫌われたりするのです。

 

資格や給料の面でも

介護士よりも看護師の方が

上になってますので、

そういうプライドに繋がったりしているわけです。

 

そういうことから、

事例のようにトラブルに

繋がったりすることが多々あります。

 

業務が忙しいから

優先度が低い問題などは

さっさと片付けたい看護師  VS

医療系の知識がほとんどないので、

細かく判断や指示を仰ぎたい介護士

って感じのことが上記の事例でも

起こっています。

 

上記の事例は

食事を残した方がいたことから

端を発しています。

普段は全部食べている方とのことです。

 

僕の施設でも

食事を残す方がいますが、

どちらかと言うと

全部食べない人が多いです。

 

なんで基本的には

残していてもスルーしますが、

上記のように普段は残さない人ならば、

どうかした?と聞いたりします。

 

大抵、硬かったとか

味が合わなかったなどの

理由が大半ですが、

中にはお腹の調子が悪い

とか体調不良を訴えることもあります。

 

見た目的に何も変わったところがなければ、

そのままスルーして様子を見ることが

多々あります。

 

辛そうな様子などあれば、

体温や血圧などを測ったりしますが、

異常がなければ、そのまま様子を見る

と言う判断をしています。

 

ここまでは、介護士の判断で行ってます。

体温や血圧などに異常がなければ、

看護師に報告したところで

様子を見てくれとしか言われませんし。

 

上記の記事にも書いてあるように、

体温などに異常がなければ、

医療的に処置することが何もない

と言うことになるからです。

 

風邪を引いた時に

病院に行くと風邪薬をもらうと思いますが、

それらはあくまで熱を下げたり

と症状を緩和させるための薬であり、

風邪を治す薬ではありません。

 

水分と栄養を補給して、安静にしておく

これが一番の特効薬になります。

 

逆に言えば、薬を飲んだところで

水分や栄養も取らずに

安静にしていないと

なかなか治らないのです。

 

このように実は

万能なものってなかなかなかったりするのです。

 

なので、そのような知識を知っておき、

きちんと正しく対処することが

大事になってきます。

 

確かに医療的なことは

介護士にとっては知らないことばかりですが、

実際に高齢者の方々に接しているのは

圧倒的に介護士の方が

多かったりします。

 

あれ?

いつもと様子がちょっとおかしい。

と感じれるのも実は介護士の方が

とても多いのです。

(細かい違いと言うのは

普段から接していないと

なかなか分かりづらいため)

 

なので、介護士には

医療的な知識なんかいらない

と言うのは間違った認識でもあります。

 

もちろん全部のことを知る必要なんかありません。

(と言うかそんなことは不可能ですし)

ですから、最低限必要なことだけを

抑えておくだけで良いのです。

 

熱が出た時はどうすればいい?

と言ったマニュアルが僕の施設にはあります。

 

そこには、どういったところを

見て判断して、

どう言った対処をするといいか

と言うのが書いてあります。

 

看護師やケアマネから不定期ですが、

そう言った系の研修があったりします。

 

本当に緊急な時って

体験してみると分かると思いますが、

どうしよう?とパニクったりしている

余裕なんかないですし。

瞬時に的確に状況を見て

判断して行動しないといけません。

 

そう言うときのための

訓練と言う意味でも

普段からこういう時は

こうするといいと言った

知識を前持って伺っておくことが

大事になってきたりするのではないでしょうか。

ブログとかのネタの仕入れと同じように。

前持ってストックしておくと

いざと言う時に頼りになります。