底辺男性介護士カイトキュンのライフハックブログ

カブッキーランドのこどおじ介護士カイトキュンのライフハックブログ

底辺男性介護士のカイトキュンが介護に纏わるあれこれを考えていくサイトです。

ないものはないのだ

こんにちは。

 

SONYが新しい Xperia を発表しましたね。

Xperia 1 Ⅲ では、世界初の4K 120Hz の

ディスプレイ表示が出来るんだとか。

まだパソコンもテレビも4Kじゃないのに、

スマートフォンまで4Kの時代ですよ。

いやー凄いですよね。

もう、ここまで来ると

本当にそこまでいる?

っていう話になってきますよね。

 

と言うことで、今週もW8ちゃんと

カイトキュンの提供でお送りいたします。

 

un88.hatenablog.com

 

ある特養で胃瘻(いろう)の方の入所が決まりましたが、入所寸前になって次女から「母は胃瘻だが家では口から食べさせていた。多少のことがあっても責任はとるから口から食べさせて欲しい」という強い要求がありました。

 

☆次女の要求した食事形態

・水分にとろみをつける

・粥よりやわらかい米飯。混ぜご飯やどんぶり物は好きなので普通食

・肉は水分で薄めずミキサーにかける

 

 通常の胃瘻のご利用者では考えられない内容ですが、「家でも食べていた」という言葉を信用して受け入れました。しかし経口摂取を開始してみると、とろみをつけた水でもムセるうえ、5〜10回ムセ込みが起きて長時間苦しい状態が続き、かなり無理があることがわかりました。次女からその度に、「私が言ったやり方をやらないから」とクレームが来ました。

 ある日次女がいないときに介護職員が、混ぜご飯(普通食)を食べさせていると、急に苦しみ、チアノーゼが出たため救急搬送しましたが、病院で亡くなりました。次女は施設の不適切な食事介助が誤嚥事故の原因だとして、訴訟を起こすと言っています。

 

 

胃瘻とは、お腹の方に穴を開けて、

そこにチューブを通して直接栄養を送り込むと言う方法です。

 

www.peg.or.jp

 

今回の事例では、胃瘻の方が

入って来られたとのことですが、

そもそも胃瘻は口から食べ物を

食べることが出来なくなった方、

食べれても咽が酷くて食べることに

非常にリスクが高い方

(口から食べることをおすすめ出来ない方)

に対して行う方法です。

つまり、医療的に口から食べてはいけないと

言われている方になるわけです。

(口から飲み物を飲むのも同様にNG)

 

ですから、いくら家族様が希望されていたとしても

安全配慮義務違反になるので、

やってはいけません。

 

carewarker-diary.hatenablog.com

 

と言うか、そもそも

胃瘻をするためには手術をするわけですが、

その際には家族さんにも医者から

説明があって、同意を得ているわけなんですね。

(そうじゃないと、手術が出来ないため。)

その際に、きちんと医者から

もう口から食べ物や飲み物を摂取出来る状態ではない

との説明も受けているはずです。

(胃瘻する必要性を説明するために)

なので、胃瘻の手術後に

やっぱり口から食べさせてあげて

などと言い出すのは立派な約束違反です。

ですが、今回の事例では施設側がそれを受け入れて

実行してしまっているので、

訴えられた時に負けてしまうでしょう。

なので、初めから受け入れるべきではなかったのです。

 

類似した事例で分かりやすいのがあるので、

ご紹介します。

 

 

 スマートフォンかパソコンがないと

インスタグラムは出来ません。

しかし、それらはいらない。

インスタグラムだけくれと

何度言っても聞きません。

そう言った場合は、売り切れと説明した方が

相手も納得して帰ってくれます。

こういう時は、こう言う対応を

取った方がいいのです。

(何度説明しても、

 自分の意見の間違いを認めないため)

 

anond.hatelabo.jp

 

SONYiPhone なんかないのと同じように。

この世に存在していない物を

要求しているのと同じなのです。

どれだけ言われようとも、ないものはないのです。

当店では取り扱ってない

と対応すればいいのです。

 

相手が知識ないのを逆手に取った

ビジネス手法もありますが、

それとどっちがお客さんのことを考えているか

と言われるとこちらの方がいいに決まってますよね。